FAQ

FAQ:よくあるお問い合わせ

Q1. 車検基準に関してローカルルールはありますか?
A1. ローカルルールは採用しておりません。AudaxJapan-BRM/AJ規定 第6条に準じます。車検の基準を参照ください。
Q2. DHバー装着やTTバイクでも出走可能ですか?
A2. Q1項同様にローカルルールを採用していませんので、走行コースに該当する都道府県の条例に触れず、公道走行可能な必要装備を満たしている自転車でしたら出走可能です。

ただし、市街地通行時や見通しの悪い交差点など、回避行動が要求される可能性のある場所でのDHポジションはご遠慮いただいています。
理由としてブレーキ操作やハンドル操作が遅くなりやすく、事故を誘発しやすいためです。すべて自己責任のもと、ご自身の状況判断によりご使用ください。

またこれは、AJ広島開催ルートのみの方針です。

Q3.  他地区での開催では権利放棄書面への署名提出を求められますが、AJ広島では同様は無いのですか?
A3.  スポーツエントリーでの申し込み時点で、申込手順の中に権利放棄書面と同様の項目があり、そちらで了承頂いておりますので、改めての書面提出は求めておりません。なお、権利放棄書面の内容はこちらのリンク先にもありますので再確認ください。
Q4. コース上に自宅・親戚・勤務先等の自分に都合の良い場所があります。走行途中に立ち寄り休憩・着替え等を行なっても良いですか?
A4. BRM規定7条のサポート、その他規定に抵触します。
自分だけが他の参加者よりも条件的に有利であると思われる行為は自粛ください。